話題のユルめのイラストレーターすぐる画伯!三ノ宮に来てたので会ってきた

コラム

みなさん。すぐる画伯というイラストレーターさんをご存知ですか?
ほのぼの系1コママンガを書いてる人なんですが。

すぐる画伯が神戸でイベントやってたので会いに行ってみた

まだ寒い2月、三ノ宮に来るという情報をキャッチしたので会ってきました!

ゆるーい画風がたまらない、すぐる画伯

僕が最初に見たのはたぶんツイッターだと思うんですが。
ゆるーい画風が何ともたまらない、すぐる画伯。

それだと小顔になっちゃう!笑

ゆるい作風の中でも僕が特に好きなのは、コレ。

やる気のない某アニメの登場人物たち。

とくに大好きなのが下の投稿、助手さん。
既製品を使うだけならともかく、それだとメッチャ小顔になっちゃう。笑
ヤマザキパン 薄皮つぶあんパン 5個入り×3個 山崎パン横浜工場製造品

しかも皮も薄くて、防御力メチャ低そう。笑

すぐる画伯をフォローするとTwitterがユルむ

とまぁこんなユルい作風。

元々ユルい僕のツイッターのタイムラインをよりユルい世界に変えてくれる、すぐる画伯。

すぐる画伯、似顔絵イベントもあるらしい

基本はSNS上で活躍していますが、
たまに街中で似顔絵イラストを描くイベントも開催しています。

それを知って、ぜひ似顔絵を描いてもらいたいと思って、
開催場所を調べたら、やっぱり関東。その時は海老名で開催してました。たしか。
と思って調べたらこれでした。

やっぱ海老名。

すぐる画伯の活動拠点は関東。でも・・・

とまぁ、何となく予感はしていたのですが、関東の人と判明。
その内、個人的に会いに行ってみようリストに入れておいたのですが、
その後も投稿を見ていると、なんと関西での開催を見つけたので、行ってきました。

https://twitter.com/suguosuguo/status/1228300527655514114

やって来ました三ノ宮!

で。
やってきました。三ノ宮。

僕、兵庫県民のクセにあんまり来ないんですよね。三ノ宮。
と思ったら、この記事の1ヶ月くらい前に取材で1回来てました。

神戸市立博物館で特別展!400年以上の竹中工務店の歴史を体験 | 兵庫県 | トラベルjp 旅行ガイド
神戸市立博物館にて大手総合建設会社である竹中工務店の特別展「建築と社会の年代記―竹中工務店400年の歩み―」が3月1日(日)まで開催中。神戸ゆかりの竹中工務店の発足から現在までの400年の歩みを、古文書や図面、写真と映像、模型など歴史的、美術的な建築資料によって紹介。技術革新や都市の移り変わりなどが展示されています。

というか個人的に三ノ宮って、取材でお邪魔するイベントの会場だったり、
実家の淡路島に帰省するバスの乗り換えが目的だったことが多いので、
駅内か駅と会場との最短ルートくらいしか歩いたことがあんません。

でもやっぱ面白そうな街なので、イベント前後にもブラブラあるいてみようと思います。
まぁそれはそれで別記事で。

1円似顔絵って何ですか?!笑

で。すぐる画伯のイベント。
SNSで活躍している絵師さんに会えるってのも楽しいんですが、
その活動内容を聞いてビックリ。
なんとイベント名が「1円似顔絵」。

え?
え?なんて?
1円?ん?

ってなりますよね。僕もなりました。
なので正直「ホントに1円なのか?」ってかなり半信半疑。
「1円ってのは関東一円とかの1円で値段のことじゃないですよー。ヤだなー」とか、
そういうこと言われたらどうしよう。泣いちゃう。笑

【朗報】1円似顔絵ホントに1円だった!

2020年2月15日17時。
指定の時間の指定の場所。

看板とかは特に出てなかったけど、すでに何人か行列になってる。
ちょっとおそるおそる近づいてみると、グッズも置いてあるし間違いない。

列に並んで待っていると、すでに描き終えた人がお金を支払ってる。
ホントに1円!笑

似顔絵描いてもらったのはじめて

ってか、よく考えると、似顔絵って描いてもらうの初めてだわ。
ちょっとドキドキしてきた。

「どこから来てくれたんですか?」等々の質問を向こうからしてもらい、
サクッと話をしている内に似顔絵終了。

で。描いてもらった似顔絵がコチラ。


おー。ササっと描いてたのにスゲー。
似顔絵って描いてもらうとテンション上がりますね。
エンタメとして楽しい。

ちなみにこの絵を知り合いに見せたところ、
「実物よりシュッとしてる」って言われました。
まぁそこがポイントだと思います。たぶん。笑
本人の理想を描く方がね。たぶん。たぶん。

わざわざ1円を支払うという面白さ

で。料金を支払いました。1円。

いや。なにこれ。マジで?いや。これは楽しい。
わざわざ1円を払うってのも妙に楽しい。
ほかの人もみんな笑ってる。概念。発明。

ちなみに描いてもらった似顔絵は、
SNSのアイコンとかにも使って大丈夫だそうです。

すぐる画伯フォローのススメ

で。ちょっと話を聞いてみると、やっぱり東京の人で、
基本的には関東で描いてるらしいです。

でも時々は、別の地方でも描いてるそうです。
なので、全国のすぐる画伯ファンの人は、
ツイッターやインスタのアカウントをフォローしてチェックですね。

Login • Instagram
WelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.

お買い物とお支払いタイム!

ちなみに、すぐる画伯、物販もしてました。

まずこちらのブックカバー。
こちらも1円!

なので1も2もなく購入。
というワケでここまでで使ったお金は2円。すでに倍の出費。笑

あとシールやトートバックなんかも販売してました。
僕はシールを購入。300円也。

というワケでトータルで302円の出費となりました。
最初想定していた料金の302倍も払いました。ぼったくりかよ。

でもベラボーに安い!笑

で。シール。僕のPCに貼っておきました。

丈が足りない
カワイイ。

最後はすぐる画伯の作品を紹介

せっかくなので、すぐる画伯作品を最後にポンポン載せておきましょう!
他力本願。笑

Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram

ま・と・め!

話題のゆるキャライラストレーターすぐる画伯。イベントやってる。
基本的に関東だけど他の地域でも開催。

1円似顔絵はマジで料金1円。あなたも今日からゆるキャラに変身。

コメント

タイトルとURLをコピーしました